2012年9月アーカイブ

 

こんにちは★
久しぶりの取材に出かけてきました。

今後は取材の機会を増やしていこうと思っていまして
その中でも鯖江のスイーツ店をご紹介したいと考えております!^^


そしてさっそく今回は
あのピンクの冊子「グルめぐり」にも掲載されている
けーきやYANAGIMOTOさんのところへお伺いしてきました!



こちらが御主人の柳本さん。
 

o0400030012204129405[1].jpg



けーきやYANAGIMOTOさんといえば、まず外観からかわいい!
ログハウスです!
 

o0400030012204131638[1].jpg




お菓子の家みたいですごく可愛いです♪
温かみがあるお店を作りたいという思いから木造になったそうです♪
ちなみに丸太はカナダから取り寄せたそうです!!!!


そして入った瞬間、
ハロウィン一色★☆ 

 

o0300040012204131070[1].jpg

 

o0400030012204130614[1].jpg


こんなに染まっているとは!
内装にもすごくこだわっています!^^
10月31日(水)までこのままだそうです★



けーきやYANAGIMOTOさんには、
生菓子だけでもだいだい30~35種類(季節によっても変わります)
焼き菓子もたくさんありました♪
今はハロウィン仕様のお菓子も多く、本当に可愛いです!

 

o0400030012204129995[1].jpg

 

o0400030012204129997[1].jpg

 

o0400030012204130615[1].jpg

 

o0400030012204129996[1].jpg



御主人のお菓子に対するこだわりは、
小さい子供からお年寄りまで、
全ての世代が食べられるように
ということです!
なのでお菓子のお酒の量を減らしたり、あまり固くならないようにしたりなど
色々と考えていらっしゃいます!



その中でも、おすすめや良く売れている商品はこちら!

1つ目:マカロン
 

o0400030012204130613[1].jpg


昨年頃から販売を開始したようで、
大きさは普通のマカロンの2倍ほどありそうです^^
iPhoneと比べてみました!大きいです!(笑)

 

o0400030012204132154[1].jpg



このマカロンは地元産のフルーツを加工して作っています!
私はガナッシュをいただきました^^
美味です!!!!

2つ目:生ブッセ
ブッセはケーキの一種でクリームやジャムを挟んだ焼き菓子です♪
 

o0200013212205223203[1].jpg


いちごとブルーベリーがあり、
いちごは福井産、ブルーベーリーは鯖江産のものにこだわっています!
シューアイスのような感覚で、
かなりふわふわしていて
中はアイスのようなクリームでとてもおいしかったです!

3つ目:やわらかプリン
 

o0400030012204131072[1].jpg


こちらは生クリームで作っているそうです!
ちなみに普通のプリンは牛乳で作っています!
なめらか&口どけ最高でとってもおいしかったです!



そしてそして!
なんと、パンも売っています!!!
 

o0400030012204130612[1].jpg


パンとケーキの材料が同じということで、
朝食を食べていないスタッフのために
まかないとして作っていたものが商品になりました!★

 

o0400030012204129409[1].jpg


ラッピングにもスタッフさんのこだわりがあり、
リボンは主に福井産で
漆器のお皿などは河和田とコラボし
完全オリジナルです!★
カラフルでかわいすぎました!

 

o0300040012204131636[1].jpg


そのお皿も密かに売っていたりします^^
(食器棚にあります)

そしてこの階段を上ると、

o0300040012204129994[1].jpg


実は2階がcafeスペースになっているんです!

 

o0300040012204129406[1].jpg


半分セルフな感じで、コーヒーもいただけます★
隠れ家っぽくておすすめです^^


そして最後に、御主人からお客様にメッセージをいただきました★
お店の接客がアットホームな接し方なので、温かく見守っていただきたいとのことです。
また、めがねミュージアムのcafe(Sabae Sweets & MUSEUM CAFE)へ
ケーキの提供もしているので、そちらの方もぜひ!とのことです!



けーきやYANAGIMOTOさんの住所はこちら
住所:鯖江市住吉町3-1-30
TEL:0778-52-8880
定休日:火曜日
営業時間:AM10:00~PM8:00

みなさんぜひ行ってみてください!★

 

 

今年も10月5日(金)・6日(土)、松阜神社の秋祭りに合わせて、鯖江地区商店街の輪投げ大会おもてなしが行われます。

 

49520[1].jpg

 

輪投げ大会は日頃のご愛顧に感謝し、今回も豪華景品が多数用意されます。

 

49583[1].jpg

 

輪投げ大会&おもてなしは午後4時スタートです。是非、ご参加ください。

 

※会場は、松阜神社参道入口(川畑歯科さんの東側)になります。

 

 

 

 

誠市DE復興さんま祭り

| トラックバック(0)

 

10月14日(日)に7周年を迎える本山『誠市』で、復興さんま祭りを開催します。

 

img-924080426-0001.jpg

 

大船渡港直送さんま1,000尾を炭火で焼きあげ、販売します。(生での販売もいたします)

誠市で秋の味覚をお楽しみください!!

 

当日のお手伝いいただける、ボランティアも募集中です。 お問い合わせは誠市実行委員会事務局 ℡0778-51-2800までお願いします。

 

創業塾スタート

| トラックバック(0)

 

昨日(9月20日)から創業塾(全4回)がスタートしました。

 

IMG_8518.JPG

 

第1回目の今回は、まず始めに日本政策金融公庫北陸創業支援センター所長の宮崎 泰氏から、開業資金確保のための、創業計画書作成のポイントを事例を交えながら講演いただきました。

 

IMG_8527.JPG

 

第2部は、戦略組織コンサルティング合同会社 代表社員 村上 統朗 氏の「創業への思いではなく覚悟を決める」がテーマの講演。創業の厳しい現実をひとつひとつ解説しながら、それでも創業する覚悟があるのかを受講生に再認識していただきました。

残り3回の創業塾(講師:村上統朗氏)では、「売上・利益を上げる仕組み」「事業計画書の立て方」「創業に関する基礎知識」を学んでいただき、最終回には受講生に考えて(悩んで)いただいた創業・事業計画を発表していただきます。

 

きものサロンまるよ

| トラックバック(0)
 
『きものサロンまるよ』さんへ取材に行ってきました。

 

o0800053312022116678[1].jpg


若干緊張していたので一段落です!!^^

取材は前任者の盛川さんがずっと続けてきたことで、
商店街のお店などへ取材にまわり、
それを自分の言葉にしてブログに綴っていたのです。


それを私たちが引き継ぎまして、
今回は私たちにとって初めての取材ということもありましたので
らてんぽの管理人でもある、倉橋さんのところへ取材させていただきました!


まるよさんへの取材は盛川さんのと合わせると2回目になりましたが、
今回は前回の取材を踏まえまして、確認も兼ねて色々とお聞きしてきましたので、
ご紹介させていただきます^^
倉橋さんはお出かけ中で、後からの合流になりましたので、
主に奥様に質問させていただきました。




はい、ではまずは【お店】についてお伺いしました!

★営業時間:AM9:00~PM7:30

★定休日:毎月6.16.26日の6の付く日を改めまして、
       今年から毎週木曜日が休みになりました。
       これは奥様が「ちりめん教室」を開いていまして、
       休みを調整するのが大変になったためだそうです。
       ※ちなみに、木曜日は市民ホールや他のお店も
        だいたいお休みになっています。

★従業員:倉橋さん夫婦と女性の方1名の3人。
       この女性の方は奥様が嫁ぐ前から働いていらっしゃるベテランさん。 
       しかし、7月からはこの方がお孫さんの面倒を見られることになり、
       夫婦2人での営業になってしまうそうです。
       奥様は少し「大丈夫かな~」と心配されていました^^
       そのくらい、この方の存在が大きいんでしょうね。
 
★取扱商品:もちろん呉服です!
        他にも洋装や小物などちりめん細工も売っていました!
        レンタルはなしです!
        そしてそれぞれのお値段はといいますと…
        洋装(Tシャツなどは)―約3.4千円~3.4万円
        浴衣―1万円代~
        やはり着物や浴衣は、さすが呉服屋!
        という感じでいいお値段致します。
        しかしそれは、それだけ厳選されているということです。
        全部が全部お高いわけではなく、
        お手軽な商品も売っていらっしゃいます。
        例えば、小物ですと、「日本手ぬぐい」
        それがすごく可愛いんですよ!!
        手ぬぐいのイメージって白とか単色な感じですし、
        手ぬぐいなんて!って思うじゃないですか?
        まるよさんの手ぬぐいは、かなりオシャレなんです!

      

 

o0800053312022109550[1].jpg

 

o0800053312022092407[1].jpg


      どうですか?私も欲しくなりました!!
      手ぬぐいはちょっとしたプレゼントで購入される方が多いそうです^^      
      

      洋装
      

o0800053312022119393[1].jpg



      下駄 
     

o0800053312022095130[1].jpg


      

o0800053312022095131[1].jpg


       下駄は鼻緒も調整してくれますし、
       修理も出来るものならして下さるみたいです^^


★おすすめ:まるよさんのこの夏おススメとしては
        やはり、「浴衣」です!
        まるよさんでは、東京の竺仙(ちくせん)さんのものを
        取り扱っている様で、
        竺仙さんは着物の染め物で有名なところです。
        夏のCMなどでモデルさんが着ていらっしゃる浴衣も
        竺仙さんが多いそうです。
      
      こちらが竺仙さんの浴衣です。
      

o0800053312022091221[1].jpg



      この中で一番私が気に入った浴衣です★
      

o0800120012022123733[1].jpg


      私が着るんだったら帯や帯締めに
      明るいものを持ってきたらすごく可愛くなるし、
      奥さんの年代だったら、落ち着いた色を持っていくと大人な感じになり、
      着物は着る人の年齢を問わず、小物で色々変えられるとのことでした。
      

★客層:主にミセスの方、洋装は近所の方、和装は福井市や越前市の方も。
      先ほども話した「日本手ぬぐい」なんかは、
      若い方も購入されるそうです。
      

★自慢:①個性的でクオリティの高い商品
       着物は京都で仕入れてくるそうなのですが、
       まるよさん好みのセンスと品質にはとても自信があるようです。
     ②きめ細やかな対応
       お客様のご相談に対して決して「NOとは言わない」
       着物に関することなら、ほぼ100%対応できます。とのことです^^
       お客様からしたらとても頼りになりますよね。




続きまして、【着物への思い,着物について】をお尋ねしました。
奥さんがおっしゃるには最近は着物を着ています^^
という方も増えているようです。
京都だけではなく、特に東京や大阪なんかでも多いそうです。
クラシックなどのコンサートみたいに、座っていられるところへ
着て行かれる方が増えているそうです。

奥さんは着物が大好きでよく着られるそうなのですが、家事など日常ではやはり、
洋装の方が楽だとおっしゃっていました。
ですから、出かけるときに着物をお召しになるようです。
結婚式などの儀式だけでなく、普段のお出かけにも着物を着ていくことで
相手に「きちんとして来て下さった」という気持ちが伝わるのだそうです。


そして洋服には流行りがあり、そのうち流行遅れになりますが、
着物はいつまでも着ることが出来るので「エコ」だとおっしゃっていました。
着物のエコな部分はたくさんあり、
例えば、着物は着る人の体形が変わっても、合わせることができたり、
おばあちゃんが使っていた着物をお孫さん使用に仕立て直すこともできたり、
リサイクルできるのです!
奥さんもお母様の着物を仕立て直して着ていらっしゃるようです^^
受け継がれていく感じがお母様にとってもすごく嬉しいことだと思います。

先ほどリサイクルと言いましたが、着物は最後の最後まで使えます
着られなくなった着物は、ほどいてまた使えるそうなんです!
浴衣でしたら、雑巾にまで活用できます!


さすが日本の文化!うまいことできていますね^^


着物を普段着として着るにはやはり難しいと思います。
しかし、女の子は浴衣や着物で可愛さが増しますし、
男性の浴衣はとてもかっこいいですし、
正装のときやお祭りにはぜひ^^とおっしゃっていました。




【教室について】
奥さんが開催している教室についてお伺いしました。

まずは、「ちりめん細工教室」
教室を始めてから今年で8年目!
ちりめん細工を始めたのは学生のころからだそうです。
★生徒数:全4クラスで40名程度だそうです。だいたい1クラス10名です。
      芦原や敦賀からも来られるみたいです!!
      30~80代の生徒さんがいて、60~70代の生徒さんが多い様です。

★開催日:第2.4の火水金土
     (火.水13:30~15:30/金10:00~12:00/土18:00~20:00)

★受講料:1回1000円で入会金もなしです。
      月謝制ではなく、1回、1回のお支払です。
      キット代は別ですが、手持ちの布を持ってきていただいても
      まるよさんで買っていただいても大丈夫だそうです。
      ※キット代は作るものによって異なります。
       そのキットは奥さんが京都で仕入れてきたり、
       誠市や県外の市などで手に入れた布を
       組み合わせて作られるそうです。!

★イベント:春に1回ほどまるよさんのところで
       ちりめん細工の発表会が開催されているようです。


      
奥さんは新しいものを作るのが好きなので、次から次へと新作ができます。
店内にはたくさんのちりめん細工がありました。
 

o0800053312022095601[1].jpg

 

o0800053312022092406[1].jpg

 

o0800120012022123734[1].jpg

 

o0800053312022119392[1].jpg

 

o0800120012022118600[1].jpg

 

o0800071112022507746[1].jpg


もう一つは「浴衣教室」
これは大々的に公表しているわけではないみたいですが、
言っていただければ教えて下さるそうです。

★開催日、時間:ご連絡ください。
          ちなみに1回2時間で3回ほど通えばできるようになるそうです。

★受講料:1000円
      (本当は無料でしたいのですが、お客様がそれは悪いと
       お菓子などを持ってこられるよになり、
       逆に悪いのでそのお値段になったとのことです。)

相談すればすぐ教えて頂けるみたいなので、
自分で浴衣が着れるようになりたい!という方はぜひ!
私も教えてもらおうかな?笑
しかし、普段でも着たい方向けなので、
1年に1回着るくらいではすぐ忘れてしまうから向いていないみたいです^^;
やっぱり何回もやらないと覚えられませんもんね。




最後には、【商店街や鯖江とらてんぽのこれから】についてお伺いしました。

お店には、気楽にお店に来て下さるとありがたいですとおっしゃっていました。
呉服屋は買わされるというイメージがあると思いますが、
ふら~っと立ち寄るだけでもいいんです!
すごく見ていて癒されますよ^^
ちりめん細工目当てで来られる方もいるそうですし。



らてんぽへも気軽に誰でも入れるような場であってほしいとおっしゃっていました。
夏は涼しく、冬は暖かかく、バス待ちのお客様が快適で居られる場でもあってほしいと。

そしてショーウィンドウを変えなさい!と言われてしましました^^;
ギャラリーは頻繁に変えた方がいいので、飾りたいという方が出てくると良いし、
そのためのお声掛けとかが必要かなとアドバイスしていただきました。

二人とも変えたいとは思っていたのですが、
そろそろ何か考えないといけませんね。笑




今回は以上です^^

初めての取材で噛みまくりでしたが、奥さんがたくさん喋って下さる方で
取材というより、楽しくお話できたと思います!

みなさんまるよさんについて少しは分かっていただけたでしょうか?
商店街に来られた際や呉服をお探しの際はぜひ立ち寄ってみてください♪

 

まちゼミ 9月15日受付開始

| トラックバック(0)

 

第2回鯖江のまちゼミナールが、10月1日(月)~10月31日(水)の期間、36店舗34講座で開催されます。

 

img-912074620-0001.jpg

 

今回も、鯖江おかみさん会のお店ならではの、バラエティーに富んだ内容になっています。

 

img-912074704-0001.jpg

 

img-912074716-0001.jpg

 

img-912074640-0001.jpg

 

受講料は無料ですが、講座によって材料費のみいただく場合があります。

 

それぞれ定員が決まっていますので、気になる講座へのお申込みは、お早めにお願いします。

 

 

鯖江市松阜神社前に、季節料理が楽しめる新しい空間「旬亭 まつや」さんがオープンします。

 

img-910125504-0001.jpg

 

呉服・ミセス洋品のお店として、長年地元で親しまれてきた鯖江松屋さん。息子さんが後を継ぎ、料理屋さんとして9月25日(火)にオープンする運びとなりました。

保険の代理店業務は、これまで通り続けられるそうです。

鯖江市中心市街地の至る所で活躍する、八田さん親子。お嫁さんも加わって、益々賑やかな空間が誕生しそうです。

 

旬亭まつや

鯖江市本町1丁目1-16 TEL0778-52-1414 FAX0778-52-0007

営業時間/17:30~24:00(L.O23:00) 定休日/日曜日

 

 

本日、本山誠照寺で行われた、第5回鯖江市地域活性化プランコンテストの公開プレゼンテーション&審査会

 

 

倉橋実行副委員長のあいさつの後、全国各地から集まった学生8チーム・24名のプランが発表されました。

 

IMG_8466.JPG

 

最優秀賞にはチームにぼしの「宇宙シェア100%への挑戦!」が選ばれました。

 

IMG_8487.JPG

 

宇宙飛行士が使用するめがねを、全てメイド in鯖江にし、宇宙シェア100%を目指すというこのプラン

 

IMG_8488.JPG

 

一般投票のオーディエンス賞とのW受賞となりました。

 

鯖江の技術を生かし、極限の状態での使用にも耐えるめがねを制作し、鯖江の技術を宇宙規模で発信するともに、そのノウハウの応用から、スポーツサイクルなどアスリート仕様にも転用させるなど、夢と発展性が織り込まれたプレゼンテーションでした。

 

IMG_8483.JPG

 

各チーム、短い滞在期間で睡眠時間を削ってのプランと発表、お疲れ様でした。

 

今回のプランがどのように実現されていくか。楽しみです。

 

さばえの熱い一日

| トラックバック(0)

 

昨日は暑いながらも、時折秋らしい風が吹く晴天の中、鯖江市では様々な催しが行われました。

 

IMG_8397.JPG

 

第70回目を迎えた、本山『誠市』

 

IMG_8406.JPG

 

 

IMG_8408.JPGのサムネール画像

 

今回も、早朝からたくさんのお客様にお越しいただけました。

 

IMG_8427.JPG

 

IMG_8403.JPG

 

地域活性化プランコンテスト参加の学生さんたちも、興味深そうにブースをのぞいていました。

 

IMG_8405.JPG

 

IMG_8402.JPG

 

子供たちに人気の、バルーンブース

 

IMG_8400.JPG

 

スタッフも、大喜び?

 

IMG_8401.JPG

 

今年も、吉川盆踊りの皆さんが、華を添えてくださいました。

 

IMG_8429.JPG

 

一方、商店街通りのご縁市

 

IMG_8425.JPG

 

今回は、地場産品(マルセイユメロン・越のルビー・ブルーベリー)を使ったアイスクリームが大人気

 

IMG_8422.JPG

 

越のルビーのアイスクリームをいただきましたが、甘さとトマトのすっぱさがマッチして、サッパリとした美味しさ

 

IMG_8420.JPG

 

お昼過ぎには、誠市&ご縁市を抜け出して、うるしの里「中道アート」ものぞいて来ました。

 

IMG_8431.JPG

 

こちらは、ヤギさんがお出迎え?

 

地元の皆さんの美味しい手打ちそばをいただいてきました。

 

IMG_8440.JPG

 

そして、うるしの里会館では完成間もない、越前塗の山車を見せていただくことができました。

 

IMG_8438.JPG

 

一般公開(お披露目)は、9月15日(土)の11:45からです。

是非ご覧ください!!

 

49005[1].jpg

 フィナーレはさばえ秋HANABI

今年は、自宅の屋根の上から観させていただきました。

素晴らしい花火、スタッフの皆さんありがとうございました。 

 

9月9日は"さばえ"が熱い

| トラックバック(0)

 

9月9日(日)鯖江市で1日、様々な催しが繰り広げられます。

 

恒例の第70回本山『誠市』 (誠照寺 6:00~14:00)、

 

IMG_7938-thumb-400x300[1].jpg

 

第47回ご縁市(古町商店街通り) 9:00~14:00)をはじめ、

 

無題.png

 

第5回地域活性化プランコンテスト(9月8日~10日)

 

59483[1].jpg

 

今回、初開催のさばコン(男女120名づつが参加)

 

mainimg_01.jpg

 

河和田地区では、河和田アートキャンプ(9月1日~9日)や

 

IMG_8391.JPG

 

うるしの里 中道アート(9月8日~16日)、

 

shoten[1].jpg

 

越前漆器 うるしの匠展(うるしの里会館 9月8日~23日)

  

IMG_8374.jpg

 

そして、19:00からはさばえ秋HANABIが、日野川河川敷(有定町)で開催されます。

 

49011[1].jpg

 

9月9日(日)は、1日さばえでお楽しみください。 

 

お店紹介

らてんぽ若いスタッフの目線で商店街のお店を紹介します

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja