2012年12月アーカイブ

 

今年も、残り僅か。

ということで、最後は年末恒例(にしている)の、サイクリングネタで。

 

IMG_7415.JPG

今年の年明けは雪がほとんどなく、新年早々三国に行くことができました。

 

IMG_7416.JPG

 

好調なスタートで、今年は走行距離が伸ばせそうと思いましたが...。

  

IMG_7421.JPG

 

この後すぐに、大雪に見舞われました。

  

ようやく遅い春が来て、勝山・大野方面へ

 

IMG_7805.jpg

 

を楽しみながらのサイクリングになりました。

 

IMG_7813.jpg

 

IMG_8034.JPG

 

6月には、敦賀市街に

 

IMG_8045.JPG

 

 

気比の松原にも立ち寄ることが出来ました。

 

IMG_8040.JPG

 

とここまでは、まずまず快調に乗れていたのですが、この後から強烈な猛暑の日々に。

 

IMG_8501.JPG

 

酷暑日を避けて、久しぶりに国見岳に登りました。

 

IMG_8389.JPG

 

結局7月~9月は、余りの暑さと天候不順で、池田方面に2・3回程度行っただけで終わりました。

 

IMG_8722.JPG

 

10月に入って、年1回恒例の部子山へ。

 

IMG_8505.JPG

 

今年はコースを変えて(間違えて)、牧場とは反対方向へ

 

IMG_8697.JPG

 

1,000m程の高さから、大野市方面(たぶん)を望みます。

 

IMG_9471.JPG

 

12月下旬の大谷公園(実のなる公園)。これが今年の走り納め(通勤以外では)となりました。

 

結局今年は、大雪に酷暑に、天候不順で思ったほど走れず、少々体重がまずい状態に(飲む量は変わらない...。)

  

IMG_9113.JPG

突然、舞い込んできた子猫たちの世話も、走れなかった一因かも。(かわいいけど)

 

来年は、猫たちの世話をしつつ、もう少しサイクリングに出かけたいと思います。

 

IMG_9492.JPG

 

皆さま今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

それでは良い、お正月をお迎えください。

 

タインバーガー三六

| トラックバック(0)

 

今回はサラダ焼きで有名なタインバーガーさんにお伺いしてきました。

 

t02200147_0800053312339403941[1].jpg

 

t02200147_0800053312339403943[1].jpg

 

t02200147_0800053312339404269[1].jpg


お店は10:00~19:00まで営業しているのですが、
朝からお客さんがぞろぞろと見えていました!


タインバーガーさんは元々、ナガスギ(スーパー)に4年ほどお店があったのですが、
そこから移転し、今の場所になってからはもう17年になります。
なので創業20年余となります。
お店はご家族で切り盛りしています。


ちなみにお店の名前であるタインバーガーとは
フランチャイズの名前をそのまま使っているそうです!
地名である三六をつけて、「三六サラダ焼き」という形で登録もしてあります♪



タインバーガーさんと言えば、
やはりサラダ焼き
マヨネーズロースハムカイワレが入ったおかず感覚の大判焼です!

 

t02200161_0608044612339404268[1].jpg


サラダ焼きはお母様が土台を作ったそうで、
カイワレが具として使われているのは、
昔(15~17年前)はカイワレが流行りの食材だったからです。
色や味のアクセントに青いものを、と探して辿り着いたものがカイワレだったそうです♪

また、カイワレが苦手の方のために(お子様など)
カイワレ抜きのご要望にもお応えしてくれます!
しかし、さすがにマヨネーズ抜きだとサラダ焼きではなくなってしまうため厳しいそうです。


他にもクリームや小倉の大判焼、たこ焼き、焼きそば、お好み焼きなども販売しています!

 

t02200147_0800053312339403942[1].jpg


主力商品は大判焼きですが、
その中ではやはりサラダ焼きが一番の人気です!

生地が分厚くふわふわで甘味もあり絶品です!

 

t02200185_0608051112339403940[1].jpg


割るとマヨネーズでいっぱいです!

 

t02200147_0800053312339404271[1].jpg


そしてこんなにおいしいのに1つ100円です!

 

t02200147_0800053312339404270[1].jpg


5個だと箱詰めもして下さいます♪


ご主人からは焼き立てをすぐお渡ししたい!
待つとなったら帰ってしまうお客様がいますが、
5分ほどでお渡しできるので、お待ちいただきたい^^
とのことです!


本当においしいので小腹が空いたときなど、
ぜひみなさん足を運んでみて下さい!


タインバーガー 三六サラダ焼き
住 所:鯖江市三六町1-6-7(旧ショッピングセンターアゼリヤ東通り)
T E L:0778-54-0609
営業時間:AM10:00~PM7;00
定休日:年中無休(来年1月1日はお休み

 

銀世界

| トラックバック(0)

 

昨日は折からの雪で、一面銀世界になりました。

 

IMG_9485.JPG

 

朝日を浴びて、山々が黄金色に輝いていました。

 

IMG_9486.JPG

 

で、早速、年賀状の投函を兼ねてスパイクタイヤの試し乗り

 

IMG_9488.JPG

 

 

新雪の上を走るのは、楽しいものです。

 

今朝は更に冷え込みが厳しく、アイスバーンに近い状態。タイヤの空気圧を落として、歩道メインでゆっくりと通勤しました。 

 

cafe&lunch ここる

| トラックバック(0)
 
今回は嚮陽会館でお食事・お茶ができる、
cafe&lunch ここる」さんにお話を伺いました!
 

 

t02200330_0608091212339472648[1].jpg

入ってまず目に入るのは右手にあるギャラリー

 

 

t02200330_0608091212339472650[1].jpg


こちらは福井南養護学校の生徒さんの作品です。
他にもお店の奥にイラストレーション作品がかけられています。

ここるさんでは市民の皆さんに写真・絵を展示するスペースを無料で提供していて、店内はあたたかい雰囲気です♪

 

t02200330_0608091212339472649[1].jpg

 

t02200147_0800053312339472652[1].jpg


おススメメニューは「日替わりヘルシーランチ」!
体に良い地元の野菜をふんだんに使った、格安の美味しいランチです。

 

t02200165_0800060012339472651[1].jpg

 

680円
ここるさんのブログに毎日その日の献立が紹介されています。

「ここる cafe&lunch のブログ」

ヘルシーランチは
出来る限り地場産の安心安全の食材を使用
地域の食文化を活かす
旬の味わいを活かす
薄味で美味しく
化学調味料は使わない
以上、5つのこだわりがあるそうです。
体に良さそうです(>_<)

他にもおろし蕎麦やカレー、キッズランチ等もあります。
キッズランチはお子様向けに量が少なめのヘルシーランチだそうです。
畳のスペースもありますし、お子さんと来やすいかも。

ここるのお店はNPO法人が運営していて、
従業員はそのNPO法人の方だそうです。
お邪魔したときは数人の女性が朝の準備をされていました。
地域活性化」のためにこのお店を始められて、今年で8年目。
ふくい味の週間(平成24年11月11日~18日)ではヘルシーランチが「ふくい健康美食」の認定を受けました。

※「ふくい健康美食」とは、主食・主菜・副菜がそろっていて1日の1/3以上の野菜がとれ、1食3gほどの減塩食で福井産食材を使用しているメニューです。


ランチの他にもデザートも扱っています!
 

t02200330_0608091212339473087[1].jpg


特製カレーのレトルトもありました(*^_^*)

 

t02200330_0608091212339473089[1].jpg


このカレーも「越のルビー」入りで、本当に地産地消にこだわっています。



お店が入っている嚮陽会館は西山公園のすぐお隣です。
西山公園で遊んだ後に、からだにやさしい「おふくろの味」を食べに是非お越しください!

 

t02200147_0800053312339473088[1].jpg


************************************************
営業時間 / 10:00~18:00(ランチ 11:30~14:00)
住所 / 鯖江市桜町2丁目7-1 嚮陽会館1階南側
電話 / 0778-54-0553
定休日 / 毎週火曜日
(火曜日が祝日の場合は営業、翌水曜日がお休み)
************************************************

 

ベーカリーショップ上坂

| トラックバック(0)

 

今回の取材はベーカリーショップ上坂さん!
創業約30年にもなる、昔ながらのパン屋さんです^^
 

t02200147_0800053312335703329[1].jpg

 

t02200147_0800053312335703327[1].jpg


ご家族でお店をしているそうで、
今回は奥様にお話をお伺いしてきました。


上坂さんは、ご主人の代からのお店で、
パン屋さんに勤めていたご主人が独立したことが始まりです。
ご主人と息子さんが主にパン作りを行いますが、
娘さんもお手伝いしています!



店内を見渡すと、50種類ほどのパンが並んでいます。
 

t02200147_0800053312335703326[1].jpg


その中でのおススメをお伺いしましたが、
お客さんの口に合ったものがその方の一番!
ということでした!★


またこだわりとしては、
ふつうのパン屋さんで、
こだわりも何もないです^^
とおっしゃっていましたので、


ここでは私が実際に食べておススメ!と思ったパンを紹介します♪
それが栗アンパンブドウパンです!
栗アンパンは、生地に対してのアンの量が丁度良く、
とてもおいしかったです!
 

t02200187_0320027212338266439[1].jpg


そしてブドウパン!
中にブドウがたくさん入っています!^^
大きいのでとても食べ応えがあります!
 

t02200250_0282032012338266440[1].jpg


その他、年配の方向けにあんパンや、ジャムパンなど、
昔ながらのパンはずっと置いてあるとのことでした♪
 

t02200204_0320029612338266441[1].jpg



そして子ども向けには、こんなに可愛らしいパンが♪
 

t02200147_0800053312335702858[1].jpg


ドラえもんやアンパンマンもありました♪
(娘さんがキャラクターを描くそうです)


またよく見ると、全部のパンがひとつひとつ袋詰めされています!
トングもわざと置いていません!
 

t02200147_0800053312335703328[1].jpg

 

t02200147_0800053312335702860[1].jpg

 

t02200147_0800053312335702859[1].jpg

 

t02200147_0800053312335702857[1].jpg


衛生面や、お子様がトングで怪我をしないようになど、
上坂さんが色々考えた結果、このように手で取るスタイルになったそうです。


実際に、お客さん側としても、
とても取りやすいのでいいなと思いました♪


最後に奥さんから、
とてもアットホームで温かい雰囲気のお店ですので気軽にどうぞ^^
とのことです。

奥さんもフレンドリーでとても話しやすい方です★
みなさんもぜひ一度行ってみてください♪


住   所:福井県鯖江市屋形町3-3
T E L:0778-52-7864
営業時間:AM7:30~PM7:00
定 休 日:毎週日曜日・祝日

 

冬の寄せ植え講習会

| トラックバック(0)

 

鯖江市熊田町にある、花ひろさんの「フローラルマーケット」

 

IMG_9408.JPG

 

昨日、鯖江青色申告会女性部会冬の寄せ植え講習会でお邪魔しました。

 

IMG_9413.JPG

 

店長さんやスタッフの丁寧な指導の下、皆さん熱心に和気あいあいと作業されていきます。

 

IMG_9416.JPG

 

IMG_9433.JPG

 

IMG_9424.JPG

 

IMG_9425.JPG

 

今回は玄関に飾る、お正月用の寄せ植えです。

 

IMG_9437.JPG

 

IMG_9439.JPG

 

皆さん手際よく、1時間少々で綺麗に仕上げられました。

 

IMG_9440.JPG

 

IMG_9443.JPG

 

花ひろさん(フラワーマーケット)では、生け花やフラワーアレンジメントの教室などを開催されています。

 

詳しくは、花ひろさん(TEL:0778-52-4187)または、フローラルマーケット(TEL:0778-62-1087)までお問合せください。

 

 

冬支度

| トラックバック(0)

 

今年は例年より早い積雪となりましたが、サイクリングシーズンもオフが近づき、愛車(自転車)のメンテナンスを。

 

IMG_9401.JPG

 

鯖江地区商店街のumeda1912さんにお願いしました。いつもありがとうございます。

 

IMG_9399.JPG

 

ブレーキオイルの交換などをしていただきましたが、冬場でも天気が許せば乗りたいので、本格的なオーバーホールは春先にということで。

 

IMG_9393.JPG

 

一方、通勤車も本格的な雪に備えて、初使用のスパイクタイヤに交換

 

IMG_9395.JPG

 

こちらは、ついんずさんで購入。

今年の冬も安全運転&歩きで乗り切りたいと思います。

 

ブティック ルック

| トラックバック(0)

 

ブティック ルック」さんへ取材に行ってきました!

ルックさんはらてんぽの近くにあるお洋服屋です。
(ニシザワ文具さんのお向かい)


お店の中は女性物のお洋服が陳列されています。
白い壁と木の棚で、明るい店内です。

 

t02200330_0608091212325780074[1].jpg


店内を見渡すとこの時期ほしくなるあたたかい上着やインナーがいっぱいです。

ちょっと変わったデザインのお洋服を発見!

 

t02200147_0800053312325780075[1].jpg


色が余りにもきれいだったので生地をアップで撮ってしまいました(・_・;


こちらのお洋服はM.&KYOKOのお洋服。このブランドは糸からこだわっていて形も色も他ではなかなか見つかりません(>_<)
 

t02200147_0800053312325780831[1].jpg


こちらも同じブランド。
デザインが目を引くのですが肌触りもとても良くて肌を包み込むフワフワ感です。
 

t02200147_0800053312325780076[1].jpg


などなど普段着より少しこだわった物が並んでいます♪


今回は奥様にお話を伺いました。
ルックさんは元々この場所でお洋服屋をされていて、
家業として今の奥様がお店を継がれました。

お店の商品は着るシーンを想像して選ばれていて、
ちょっとおめかししたい時にぴったりです。
雰囲気の良いお店で終始和やかに取材させて頂きました^^

また、ブティック ルックさんではメンバーズカードを作っています。
 

t02200147_0800053312325780832[1].jpg


お買い上げ1,000円毎にスタンプ一つを捺印。
たまったらお買い物の際使える商品券となります。ご活用ください。


** 読者の方へ一言 **
ここ一番の時のお洋服を置いています。是非いらしてください。
 

t02200147_0800053312325780833[1].jpg



営業時間 10:00~19:00 (不定休)
住  所 福井県鯖江市本町1丁目2-15
電話番号 0778-51-1822

 

めだか

| トラックバック(0)

 

今回お邪魔したのは福井鉄道の西鯖江駅前のたこ焼き屋!
めだかさんです!
 

t02200165_0320024012317124845[1].jpg

 

t02200165_0320024012317151032[1].jpg

 


まず、店内を御紹介します!
カウンターが5席ほど、お水はセルフ。
 

t02200293_0240032012317124483[1].jpg

 

t02200165_0320024012317124486[1].jpg

 

t02200165_0320024012317125199[1].jpg


そして6人掛けくらいの大きなテーブルが一つ。
この時、たまたま女子高生がわいわいしていたので撮らせていただきました^^
一般の方だけでなく、高校生や小・中学生も来られるそうです!
 

t02200165_0320024012317124846[1].jpg


漫画や、ワンピースのフィギュアもこんなに!(笑)
ワンピースグッズは常連さんからの頂き物だそうです^^


お話は主に奥さんにお伺いしましたが
旦那さんも作業中ながらお声を掛けて下さって、
お二人とも気さくな方だったのでとても話しやすかったです^^



めだかさんは、お店を始めて17~18年ほど経ちます!
元々は奥さんの知り合いの方がたこ焼き屋さんを経営していたそうで、
そのお店を受け継いだというのが始めたきっかけだそうです。



「めだか」というお店の名前も、そのまま受け継いでいるんです!
でも、何屋さん?!と思いますよね!


奥さんはそれが狙いのようです!(笑)


例えば,お客さんが
「何屋さん?!めだか売ってるの?」などと聞いてきたときに
「そうそう!めだか売ってるの(笑)」
と冗談を言えたりもできる名前だから
気に入っているんだとおっしゃっていました♪


ちなみに従業員は旦那さん、奥さんの他に
忙しい時に手伝ってくれるアルバイトの方もいるようです。


そしてメニューですが、たっくさんあります!!!!!!
メインのたこ焼きをはじめ、
お好み焼き、大判焼き、お弁当、ラーメン、丼物、デザートまで。
もう、何でも屋!といっても過言ではありません!(笑)

お店の中にも外にも手作りのメニューがずらーっと!
写真付きなのですごく分かりやすいですよ^^
 

t02200165_0320024012317124482[1].jpg

 

t02200165_0320024012317124485[1].jpg

 

t02200165_0320024012317125196[1].jpg

 

t02200165_0320024012317125198[1].jpg



たこ焼きはオーソドックスなマヨネーズとソースの定番のものから
アレンジ商品まで様々です!
人気はとろ~りチーズネギ醤油

ネギ醤油の方はソースではなく、塩ダレのようです!
おいしそう!!!^^

お値段は8個入りで300~450円です♪
これは当初からずっと変わっていません!

そして今新商品があるんです!
それがこちら!

 

t02200165_0320024012317124484[1].jpg


牛肉の田子(たこ)焼きです!

タコが苦手な方、食べられない方のために開発されました!
タコの代わりに和牛の牛肉が入っています♪
そのため、中身がタコでないので、田子という当て字になっているんです^^


そして人気メニューはしし肉のラーメン
 

t01210055_0121005512318308626[1].jpg



こちらは以前おじゃまっテレでも紹介されたそうです!
温かいラーメンと冷たいつけ麺の2種類あります。

デザートではやはりチョコ系が人気だとか。
 

t02200293_0240032012317124844[1].jpg


また嬉しい事に、注文の要望もある程度聞いてくださいます
トッピングの変更だとか、量だとか。
ちょっとしたわがままなら聞いてくださいます♪

お持ち帰りの際は、注文を受けてから作るので少し待ち時間がありますが、
事前に電話をすれば、すぐにお渡しできます♪
また、大量に注文の予約も承っているそうです♪

他にも、めだかさんは出張で出店を頼まれることもあり、
ご縁市やお祭りなどにも参加されています♪


気軽にお店に寄って欲しいとのことなので、
まだ知らない方はぜひぜひ行ってみてください!^^
 

t02200165_0320024012317124847[1].jpg


営業時間 11:00~21:00
定 休 日 火曜日
住  所 福井県鯖江市桜町1丁目5-9
電話番号 0778-51-8881

 

誠市☆初

| トラックバック(0)

 

今年最後の本山『誠市』

 

IMG_9371.JPG

 

これまで雨にも負けず、雪にも負けず開催してきました。

 

IMG_9370.JPG

 

73回目を迎えた本日(9日)、この時期としては珍しい積雪には負けませんでしたが、

 

IMG_9378.JPG

 

余りの強風でテントが危険な状態になったため、残念ですがお昼を待たず撤収させていただきました。

 

IMG_9377.JPG

 

終い市恒例のもちつきも中止を考えましたが、この悪天候の中、お越しいただいた方もいらっしゃいましたので、

 

IMG_9384.JPG

 

3臼だけついて、振る舞わせていただきました。

 

 

IMG_9380.JPG

 

 

IMG_9387.JPG

 

次回誠市は、来年3月10日(日)となります。

 

IMG_9375.JPG

 

スタッフ一同(アイガモたちも?)、皆様のお越しをお待ちしております。来年も、本山『誠市』をよろしくお願いいたします。

 

これからは「人」の時代

| トラックバック(0)

 

昨日、一日小規模企業支援室の「IT活用講演会と事例発表」を開催し、多くの企業の皆様に聴講いただくことができました。

 

IMG_9355.JPG

 

IMG_9360.JPG

 

ソーシャルメディアの普及で、HPでもブログでもフェイスブックでも「人柄を見える化」が重要になってきました。

 

IMG_9350.JPG

 

「この人から買いたい」これは、中小企業にとって得意分野なはず。

 

IMG_9362.JPG

 

そういった取組を実践されている地元企業の事例も発表していただきました。

 

IMG_9364.JPG

 

合同懇親会の後に、更に飲みニュケーション

 

手前のお方に、来年6月のブルベ(サイクリングイベント)に誘われましたが、ブロックタイヤのマウンテンバイクで200kmはちょっと...。

 

私が関係する、今年の対外的な事業は、明日の本山『誠市』とご縁市が最後。今年も多くの方々に支えられて、何とか乗り切ることできそうです。

 

 

以前より、10数回開催している、WEB(ネットビジネス)戦略講習会

 

WEB2012.gif

 

今年は、丹南の6商工会議所・商工会の合同事業「一日小規模企業支援室」の中で実施。いよいよ今週末となりました。

 

今回は、「ネット活用で店にも工場にも人が来る」~ソーシャルメディア革命の波に乗り経営も変えよう~をテーマに、おなじみの株式会社ドモドモコーポレーションの遠田幹雄氏をお迎えし、12月7日(金)に開催します。

合わせて、地元企業のマルカワみそ株式会社さまとローズストーンさまの事例発表も行います。

参加無料ですので、是非お申込みください。

申込み・問い合わせ先 鯖江商工会議所経営支援課 TEL0778-51-2800

 

SwiTポイント3倍セール

| トラックバック(0)

 

SwiTポイント3倍セール(12月1日~25日)がスタートしました。

 

img-Y30184606-0001.jpg

 

お買い物券でBiNGo(12月1日~18日)や、年末恒例の満点カード大抽選会(12月19日~25日)も実施されます。

 

 

img-Y30184619-0001.jpg

 

 

年末のお買いものは、是非SwiT加盟各店で。

 

お店紹介

らてんぽ若いスタッフの目線で商店街のお店を紹介します

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja