フード高島屋の最近のブログ記事

フード高島屋

| トラックバック(0)

 

「フード 高島屋」さんに取材へ行ってきましたビックリマーク 


 o0480064011309928178.jpg

  

まず、お店のことについて伺いましたひらめき電球

営業時間は朝8時30分~夜7時30分までです。

お店は、年中無休とおっしゃっていました。

基本的には一人で働いていて、お嫁さんが休みのときなどに手伝ってくれるそうです。

お店はずっと昔から家族で営業していたそうですが、八百屋さんを始められたのは、終戦後の昭和21年からだそうです。


 

お店に来るお客様は、主に昔から付き合いがあった方々(八百屋さんになる前のお店のときから来られていたお客様)が来られるそうです。

最近は「義理人情」が少ないとおっしゃっていました。

 

商品はどこから仕入れてこられるのか伺いましたひらめき電球

野菜や果物は市場から仕入れているそうです。。

市場は、値段が安定していて色んなものが売っているとおっしゃっていました。

また、市場の周りには、金物やお菓子など色々なものが売っているそうです。

野菜や果物は市場で、お菓子などはその周りで仕入れるそうです。

そして、市場には毎日足を運び、なくなったものは毎日仕入れるとおっしゃっていました。


 

お店の自慢とこだわりを伺いましたひらめき電球

高くても良い品物、新しい品物、美味しい品物を仕入れることだそうです。

また、そのことをお客様にもアピールしているそうです。

スーパーができ、八百屋さんに比べてスーパーのほうが安く、スーパーに流れていく人も多く、売り上げが下がったそうです。

しかし、「高くても美味しい」ということをわかってくれているお客様は、リピーターとしてお店に来られるそうです。

そんなことが今までに5~6回ほどあったそうです。

それでも続けられているのは凄いなと思い、お客様のためなのだろうなと思いました!

安いだけではダメだとおっしゃっていました。

そして、昔は信用があったそうですが、今は減ったそうです。
 

お店には、主に食品関係が置いてありますが、その他にはタワシや洗剤、マッチやティッシュなどの日用品も少し置いてあるそうです。


 

食べ物を扱う中で、気をつけていることを伺いましたひらめき電球

傷まないように、日付や品質をチェックしたり、考えたりしているそうです。

また、おいしいものを置いておくことだそうです。


 

お勧めの商品、お客様に人気の商品やよく買われる商品を伺いましたひらめき電球

旬のもの、季節のものだそうです。

今旬のものは、エンドウヤマブキミズブキとおっしゃっていました。

これから旬のものは、「梅」「メロン」だそうです。

お店にこれらるお客様や電話注文をされるお客様など全てのお客様に季節のものをお勧めしていて、やはりよく買っていかれるそうです。

また、季節が終わったものは扱わず、旬が終われば違うものを探して店頭に並べるそうです。


 

やはり食べ物やさんは「今が旬のもの」がお勧めであり、お客様にも人気の商品が多いのですね!


 

今まで働いている中で嬉しかった出来事と辛かった出来事を伺いましたひらめき電球

終戦後に八百屋さんを始めたため、当時はものがなく、よく売れたそうです。

市場もなく、毎朝日野川の橋のところに行ったそうです。

そこには田舎から野菜を売りに来る人たちがいたそうです。

そこで、商品を選び、家まで持っていってもらい、家にいる家族が量って、お店で売っていたと伺いました。

話を聞いていて、何だか楽しそう、面白そうだなと思いましたビックリマーク

戸板を並べて仕入れたばかりの野菜や果物などを、表で売っていたそうです。

お店の前も色んな人が通ったそうです。

大変だけど楽しかったとおっしゃっていました!!

昔は電気代など経費があまりかからず、楽に儲かったそうです。

また、昔はお客様もだいたい予想ができ、朝には売り上げも見当が付いたそうです。それがまた楽しかったとおっしゃっていました!!キラキラ

しかし今は、売れるかどうかも見当がつかないとおっしゃっていました。
昔は仕入れの半分が儲けだったのに対し、今は1/3が儲けだそうです。

そして、当時はほとんど売っていなかった「台湾バナナ」を昔は毎日売っていたそうです!

なんと、15kgの台湾バナナが入った箱を毎日5箱売っていたそうです!!

当時は武生の市場まで仕入れに行っていたそうなのですが、高島屋さんがたくさん売っていたので、他の人たちも売り出し、武生にないときには、福井の市場まで買い付けたそうです。

そして、「値段は高くても、品物が良い」という評判もあったそうです!!キラキラ



 

今は便利で快適な世の中ですが、その分「安心」や「安全」といったところを、特に食べ物の場合は、重要視されているのかなと思います。

万が一何かあってからでは遅いからこそ、厳しくなっているのではないかと思います。

昔は今に比べれば、自由な部分がたくさんあったと思いますが、その反面、不自由な部分も多かったのではないかと思います。しかし、「昔は良かった」と言われる方もいらっしゃいます。今と昔、どちらがいいかは人それぞれ違うと思いますが、与えられた現状をどうするかで考え方、そして行動の仕方も変わるのではないかと思いました。
 



 

これからこの「商店街」や「鯖江市」がどのようになっていってほしいか?また、どのようなことをしていきたいか?ということを伺いましたひらめき電球

これからのことはわからないとおっしゃっていました。

昔は活気があり、皆積極的に協力していたそうです。それに比べて今は、皆ついていかないのではないかとおっしゃっていました。

また、昔はお面白いことがあったそうですが、今は苦しく、楽しみがないとおっしゃっていました。

そして、近所にあるものは近所でという「お互い助け合いの精神」があったそうです。今も昔も「助け合いの精神」は大切だなと思いました。
 

「らてんぽ」に求めることを伺いましたひらめき電球

昔は、らてんぽのような場所はなかったので、今あるのは「良いこと」とおっしゃって頂けました。

また、昔はお手洗いの場所が限られていて、休憩をする場所もなかったそうです。
 

今はお店に入ったら「お買い物をしなければならない」という感じで、雨宿りだけのためになどとお店に入るというのはなかなか出来ないからこそ、「休憩が出来て、お手洗いもあり、無料というのは良い」とおっしっていましたキラキラ

確かに、自分が「いる」立場ではなく、「訪れる」立場だったら、椅子に座って無料で休憩が出来て、お手洗いもある場所は便利だなと思うことが出来ました!!!!

自分では気付かないことも、誰かに言われると気付くことがあるように、「らてんぽ」があることは良いことなのだと改めて気付くことが出来ました(^^)!!キラキラ


 


「高島屋」さんのお問合せ先は以下の通りです。
住   所:〒916-0026 福井県鯖江市本町2丁目1-16

電話番号:0778-51-0017

 

お店の中の様子黄色い花

o0640048011309924163.jpg     o0640048011309924166.jpg

o0640048011309926060.jpg      o0640048011309926062.jpg  

 

日用品も売っていましたサーチ

o0640048011309926072.jpg

  

噂の台湾バナナも売っていましたバナナ

o0480064011309928176.jpg

 

  お店の外の様子星

o0640048011309928180.jpg     o0640048011309928179.jpg

 

 o0640048011309934879.jpg

 

 まだ行かれたことがない方は、ぜひ一度行ってみて下さい!

新鮮な野菜や果物はもちろん、色々な季節ものやお勧めの商品を教えて頂けます音譜

新鮮なものがたくさんで、美味しいものがたくさんあると思います!!


o0640048011309928177.jpg

 

  高島屋さん、お忙しいところ本当にありがとうございました!!!!




 

tomo
 

お店紹介

らてんぽ若いスタッフの目線で商店街のお店を紹介します

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja