御料理 仕出し かざりやの最近のブログ記事

御料理 仕出し かざりや

| トラックバック(0)

 

「かざりや」さんへ取材に行ってきました。

o0480064011793900273.jpg 

 

まず、お店のことについて伺いましたひらめき電球

営業時間は午前9時~午後6時までです。

定休日は木曜日と日曜日です。

しかし、注文や受け取りがある日は営業されるそうです。

お店はご夫婦お二人営業されています。

お店は昭和56年から始まり、今年で31年目になるそうです。

今のご主人で2代目で、先代は料理屋と魚の小売をされていたそうです。

今の場所になって25年くらい経つそうです。

お店は、今までに3回場所を変わられているそうです。

以前は、今のアッパーヤードさんの場所にあったそうです。


 

どういったかたちでお店を営業されているか伺いましたひらめき電球

全て注文を受けてからお料理を作るそうです。

また、店頭販売はしないとおっしゃっていました。

お弁当は、お客様が金額を指定出来て、指定された金額の中で作るそうです。

お魚はお客様が金額指定をすることは出来ませんが、かざりやさんがお客様に「○○円からあります」と金額を伝え、お魚を焼くそうです。
商品は、幕の内弁当がメインだそうです。

平成になってからは特に幕の内弁当が増えたとおっしゃっていました。

 


IMG_0369.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1,500円の幕の内弁当(一例)です。

 

お客様はどのような方が多いのか伺いましたひらめき電球

鯖江市内の方がほとんどだそうです。

公民館や商工会議所、一般の方が多いそうです。

商店街の10軒くらいのお店からも注文を受けているそうです。

商売をしていてお昼ご飯を作る時間がないお店の方たちが、お昼ご飯としてお弁当の注文をされるそうです。

注文を受け、商品を作り、配達をするそうです。

 

お店の自慢やこだわり、力を入れていることを伺いましたひらめき電球

炭火焼でお魚を焼いていることだとおっしゃっていました。

この「炭火焼」でお魚を焼いているのは、鯖江ではかざりやさんともう一軒のお店のみだそうですビックリマーク

ガスで焼いたお魚と炭火焼で焼いたお魚は炭火焼のほうが美味しいとおっしゃっていました。

炭火焼のものに比べてガスで焼いたものは美味しくないそうです。
また、炭火焼の焼きさばは、地方発送することもよくあるそうです。

焼きさば以外に市場から仕入れた越前ガニなども送ることがあるとおっしゃっていました。

最近では、大阪からの注文・発送もあったそうです。

焼きさばは、知っている人から聞いて注文されるお客様が多そうです。


 

ちなみに、お値段のほうは・・・

炭火焼の焼きさばは「1本800円の丸焼き」だそうです!!!!


 

注文の多い商品を伺いましたひらめき電球
お店の焼き魚や幕の内弁当はもちろんですが、

それ以外では、お祭りでお魚を焼いて出したり、オードブルの注文もあるそうです。

また、お正月のおせち料理の注文もあるとおっしゃっていました。

そして、焼き魚はいつもあるそうです(^^)!!!!キラキラ

忙しい時期はお盆と年末年始だとおっしゃっていました。


 

お祭りでも「焼きさば」を焼いたことがあるとおっしゃっていました!!

以前のつつじまつりの賑わい横丁の様子です。

o0800064211799789018.jpg 

かざりやさんと當田屋さんのお二人が焼きさばを焼いていますうお座!!!!


 

働いている中で一番嬉しかったことや感動したこと、大変だったことを伺いましたひらめき電球

気を付けていてもトラブルが起きたこともあったそうです。

だから、衛生面には常に気を付けているとおっしゃっていました。

常に清潔にすることや、暑い時期にはお魚などの生ものには気を使っているとおっしゃっていました。


 

これからこの「商店街」や「鯖江市」がどのようになっていってほしいか伺いましたひらめき電球

スーパーへ行ってしまう人が多いから、何か対策が必要だとおっしゃっていました。

「個人のお店は特に!!!!」対策が必要なのではないかとおっしゃっていました。



 

かざりやさんの詳しいお問合せ先は以下の通りです。

住   所:〒916-0051 福井県鯖江市屋形町1-4

電話番号:0778-51-0920

営業時間:午前9時~午後6時 木曜日・日曜日定休(注文をお受けしたときは営業)

 

かざりやさんのお弁当やお魚を食べたことがない方は、ぜひ「0778-51-0920」へお電話&注文を!



 

お店のアピールを一言お願いします!

電話注文にてお受けしますビックリマーク

「炭火焼の焼きさば」は、とても美味しいのでぜひ一度食べてみて下さい魚キラキラ

地方発送も行っていますし、焼きさば以外の海の幸も発送しています!

幕の内弁当も美味しいです!!

ぜひ「かざりや」へ!!キラキラ


 

絶賛されていた「炭火焼の焼きさば」、どれくらい美味しいのかとても興味があります音譜

機会があればぜひ一度食べてみたいと思います!!

「鯖江」と言えば「鯖」のイメージを持っている方も多いそうですが、かざりやさんへ電話をすれば確実ですね(^^)ビックリマーク


o0640048011793901704.jpg 

 

かざりやさん、お忙しいところありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。






tomo

 

お店紹介

らてんぽ若いスタッフの目線で商店街のお店を紹介します

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja