美容室まりーの最近のブログ記事

 

「美容室 まりー」さんへ取材に行ってきました。
o0640048011495115445.jpg   
 

まず、お店のことについて伺いましたひらめき電球

営業時間は午前8時30分~午後6時30分です。

定休日は月曜日と第1、第3火曜日です。

お店で働いている方は、お二人です。

お店を始められて約50年で、今の場所では30年になるそうです。

まりーさんは大阪の方で、12歳のときに美容師の先生のところへ弟子入りされたそうです。

お店の名前の意味を伺いましたひらめき電球

師匠である先生の名前を取って、また、先生の名前であるという自分に対しての戒めで、「まりー」と名付けられたそうです。

どのようなお客様が多いのか伺いましたひらめき電球

中年層の方が多いそうです。

また、男性のお客様も増えたそうです。

そして、続けて来て頂けるお客様が来てほしいとおっしゃっていました。


 

まりーさんは着付けからトータルにコーディネート出来るそうです。


 

お店の様子1黄色い花
o0640048011495113779.jpg   o0640048011495113780.jpg


 

o0640048011495113781.jpg   o0640048011495113782.jpg
 



 

いつも取材をさせて頂いているように、まりーさんでもお店について色々取材させて頂くつもりだったのですが、

今回は違う形になってしまいました。


 

まず、お店に入る前にしっかりお店の看板を見ていなかったので、お店の「看板」というものがどれだけ大切かというお話から始まり、商店街についてのお話やお祭りについてのお話などたくさんのことを語って下さいました。

また、お店についてのお話よりも商店街についてのお話をたくさん語って下さいました。

取材に出向く際は、まずお店の外側全体をしっかり見ることが大切だと反省し、勉強になりましたビックリマーク


 

看板は「お店の顔」とだ言いますが、まりーさんは本当にお店の看板、そしてお店を大切にされています。

また、商店街への愛を感じました!!!!

関西の方は看板を守るために家を犠牲にされるそうです。

看板は肩書きで、いつも背負っているとおっしゃっていました。

また、生きている間は命がけで守らないといけないとおっしゃっていました。

 

まりーさんのお店の名前は「へたな髪結館 美容室まりー」ですビックリマーク

看板には、わざと「へたな」と付けたそうです。

「下手」だと書いておけば、お客様に下手だと言われたり、怒られたりしても、看板に「下手」だと書いてあります!と説明出来るそうです。

関西の方は、考えることが違うなと思いました!


 

また、美容師を育てるためにショーに出るとおっしゃっていました。
そして、お客様のためにお客様に還元するとおっしゃっていました。

 

お店の様子2黄色い花
o0640048011495113786.jpg   o0640048011495114466.jpg


o0640048011495114467.jpg   o0640048011495115429.jpg
 


 

まりーさんが話されていた中で、「商店街や鯖江市がこれからどのようになってほしいか?」ということや「美容室まりーとしてどのようなことを行いたいか?」ということもおっしゃっていましたひらめき電球
 

まず、これからこの「商店街」や「鯖江市」がどのようになっていってほしいかということについては・・・

皆一人一人が協力しないと街が発展しない

・持続することが大事

・それぞれのお店が個性ある、喜んでもらうことの出来るお店になっていかないと駄目!

・また、頑固に!!

・人間は「頑固」で「個性」がないと駄目!!

お店も個性がないと駄目!!

→個性があると人を集める力が発揮され、人が集まり、楽しい場所になる!

商店街のイメージなどのアピールが大事!!

・商売は、お客様はお店を守り、お店はお客様を守る

お客様に楽しんでもらう商店街にすることが必要!!

・お店に魅力がないと駄目!!

・日常と非日常であるお祭りなどの行事には「格差」が必要!!

→普段は躾をしっかりすることが大切だが、お祭りでは楽しませる!!

お祭りに行かない子どもばかりだと子どもが廃れる。その結果、お祭りも廃れるとおしゃっていました。

そして、子どもも育てないといけないとおっしゃっていました。

また、挨拶などの「礼儀」がなくなって、寂れたとおっしゃっていました。
女性が安心して歩ける明るい街づくりも必要だとおっしゃっていました。


 

金魚すくいの裏技も教えていただきました!

「サイン・コサイン・タンジェント」の法則で行えば、上手くすくうことが出来るそうです!

つまり、45度の角度で金魚をすくえばいいそうです!!

それを聞いて、実際に試して見たいと思い、金魚すくいをしたくなりました!!

皆さんもぜひ試してみて下さいひらめき電球


 

本町商店街についても色々とお話を伺いましたひらめき電球

本町商店街は誇りを持って商売をしているとおっしゃっていました。

お仕事以外にも、商店街の歩道のタイルが凝っていたり、道に並ぶお花も少し豪華に鮮やかなお花を並べていたりと他の商店街よりも街並みに気を使っているとおっしゃっていました。

また、商店街に来る人たちに喜んでもらうために力を入れているとおっしゃっていました。

商店街があっての「まりー」だとおっしゃっていました。
 


 

お店の様子3黄色い花
o0480064011495114475.jpg   o0480064011495114464.jpg


 

「美容室 まりー」として、これからどのようなことを行っていきたいかということについては・・・

今成すべきことを考えなくては駄目で、自分の成すべきことを生きている間は続けていかないといけないとおっしゃっていました。

また、居酒屋さんなど色んな商売も行ってみたいとおっしゃっていました。


他にも・・・

大阪では「損して得を取れ」と言うそうです。

お客様に優しい環境作りやアピールを、個性を持って行うことが大切だとおっしゃっていました。

また、

・学んだことを行動に移さないと駄目!!!!

・実力ある友達を増やす!!!!

・家と親を大切にする!

・自分を磨く!!!!

・思ったことは出す!!!!

・「商い=(商売に)飽きない」

・「自分を覚えてもらう」ことが大切!

・一言一言が街の力になる!

・祭りや花を咲かす環境が必要!

というようなことを語って下さいました。


 

また、まりーさんは自転車が趣味で、一乗谷や越前海岸など様々な場所をサイクリングされているそうです!!

この日は、ウメダサイクルさんへも取材に伺い、まりーさんも山田さんも自転車が趣味で、自転車関連のお話もたくさん伺いましたひらめき電球

坂を上るのはきついけれど、上り終わった後は下りだから楽で、辛いには楽があるとおっしゃっていました。

自転車はトンネルや海沿いを走るのはとても怖いそうです。

トンネルでは、後ろから来る車の音やトラックの音が凄く大きく聞こえて怖いそうです。

また、海沿いは落ちそうになることがあるから、慎重に走らないと危険だそうです。

山道はきついけれど、海沿いやトンネルに比べて大丈夫だそうです。

自動車では一瞬で通り過ぎてしまう場所でも、自転車で走れば、たくさんの景色を眺めることが出来ることがよいとおっしゃっていました。

常に周りを見ることが大切だとおっしゃっていました。


 

そして、女性も個性を大事にしなければいけないとおっしゃっていました!!

胸を張ることで自然と姿勢がよくなるので、胸を張って堂々と歩くことが大切だと教えて頂きました!

手を後ろへ大きく振ることで、体も自然と引っ張られるし、痩せるとおっしゃっていました。

姿勢を正すことは大切だと意識しながらも、だんだんと猫背になってしまいます。

また、まりーさんのお話を伺ってからは、意識して正しい姿勢や歩き方を心掛けているのですが、たまに忘れてしまいます・・・汗

まりーさんが色々とおっしゃっていたので、しっかり意識して、正しい姿勢や正しい歩き方をいつも忘れずに行おうと思います!




 

お店の話から、商店街の話、そして人生についての話など本当にたくさんのお話を伺うことが出来ました!!!!

辛口なことも言われてしまいましたが、本当に勉強になりました!!!!


 



美容室 まりーさんの詳しいお問合せ先は以下の通りです。

住所:〒916-0026 福井県鯖江市本町1-3-2

電話番号:0778-51-2042

営業時間:午前8時30分~午後6時30分 月曜日・第1、第3火曜日定休

 


o0480064011495115430.jpg   o0480064011495115448.jpg

まりーさん、お忙しいところありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。




 

tomo

 

お店紹介

らてんぽ若いスタッフの目線で商店街のお店を紹介します

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja