日本旅行ワールドの最近のブログ記事

日本旅行ワールド

| トラックバック(0)

 

金曜日にもうひとつ取材に行ったお店について紹介します。


 

「日本旅行ワールド」さんへ、取材に行ってきました。

o0640048011390240824.jpg 

まず、お店のことについて伺いましたひらめき電球

営業時間は朝9時半~夕方6時半までです。

定休日は、日曜日と祭日です。

お店では、4人の方が働いています。

「日本旅行ワールド」さんは、「日本旅行」さんの代理業者で、昭和50年8月から営業が始まり、今年で36年目になるそうです。他の店舗は、福井市と敦賀市にあります。

また、平成9年に、今の場所に移ったそうです。

代理業者とは、日本旅行が親となり、その子として日本旅行の代わりにお客様に旅行のご案内をしたり、申込みを受けたりする業者のこと
 

どのようなお客様が多いか伺いましたひらめき電球

旅行に関わる全てのお客様が来店されるそうですが、「地域密着型」のお店だそうです音譜

鯖江市の方や、近くの方が多いとおっしゃっていました。

地域密着型のお店ですが、営業は県内各地へ行くそうです。


 

お店の自慢を伺いましたひらめき電球

・お客様にサービスの面の指導

・親切で丁寧かつ迅速

わからないことは確実に調べてから、お客様にお伝えする

・お客様の立場になって仕事を行う→早く、わかりやすく

・クレームのないように、サービスを徹底する


 

お店のこだわりや力を入れていることを伺いましたひらめき電球

・お客様のニーズに答えること

・他のところよりも安くていいものを提供すること

・サービスを多く、安くすること

・お客様のニーズに答えることが原点

他にもたくさんあるそうですが、

間違えやすい例としての違いや、喫煙禁煙の違いだそうです。

電話で受付をしたときなど、耳で聴いただけでは間違う可能性もあるので、必ず書いたものを持ってきてもらい、確認するそうです。

ミスをしてはいけないので、全てのことを必ず確認されます!

また、ご近所の方などに「あそこの奥様は、家族でハワイに行かれましたよ~。」などの情報は絶対に洩らさない、どんなことでもお客様の秘密は守るとおっしゃっていました!!


 

お店のお勧めやお客様に人気の旅行商品を伺いましたひらめき電球

立地条件やロケーション、ホテルのグレード、出発日の違いで旅行代金は異なるそうです。

だから、お客様が「どうしたいか」「何を望んでいるか」など、お客様との会話の中で、『お客様が求めていることを聴き取る』ということを心掛けているそうです!!

いくつかの基本パターンがあるとおっしゃっていました。

また、飛行機の場合は、日中は混み、夜行便は安いそうです。

夜に出発して、思う存分遊び、夜に帰ってくるのがお得だそうです(‐^▽^‐)ラブラブ


 

他の旅行会社に比べて、「日本旅行ワールド」さんが勝っているところを伺いましたひらめき電球

日本旅行ワールドさんは、代理業者だからこそ、後ろに大きなバックがあるそうです。

後押しがあるからこそ強いし、対応が早いとおっしゃっていました。

細かい奥のことについてもデータがあり、そのデータも濃いからこそ、お客様に有利だとおっしゃっていました。


 

お店の様子1黄色い花

o0640048011390239312.jpg   o0640048011390239316.jpg


 

国内、海外、それぞれお勧めの場所を教えて頂きましたひらめき電球

国内だと、九州です。由布院や黒川温泉といった安くて良い旅館があるそうです晴れ

他には、島根や鳥取もお勧めだそうですビックリマーク

冬から春先は、沖縄が人気でお勧めだとおっしゃっていました晴れ波

最近は、「北陸でゆっくり美味しいものを♪」というような「安くて近くて短時間」を好むお客様が増えたそうです。

また、北海道でクルージングをされる方もいらっしゃるそうです!!!

人が少ないからよい、とおっしゃっていました♪
海外のお勧めの場所は、アメリカ、秋はハネムーンでヨーロッパだそうですキラキラ

ヨーロッパの中でもイタリアが多いとおっしゃっていましたビックリマーク

社員旅行では韓国や台湾、出張では上海や台湾に行かれる方が多いそうです!!

韓国や台湾は化粧品が安く、ショッピングで行かれるお客様が多いそうです!

そして、お客様から、海外ウエディングの相談もあるそうですブーケ1キラキラ

全てに気を配ってセッティングするとおっしゃっていました!!!!


 

このお仕事をしている中で嬉しかった出来事や辛かった出来事を伺いましたひらめき電球

嬉しかったことは、お客様に親切にしてあげて、お客様の得になることを教えてあげると、お客様に感謝されることだそうです。

お客様の得をする情報は、大小関係なく感謝して下さるとおっしゃっていました。

それも結構あるそうです!!!!

お客様にアドバイスすると同時に、お客様から得た情報を旅行先の人にも伝えるそうです!

例えば・・・

「還暦のお祝いで旅行に行く」と聞いたら、お客様が宿泊される旅館に、そのことを伝えるそうです。

すると、その旅館の方は「還暦のお祝い」ということで、サービスをしてくれたり、何かサプライズをしてくれるそうです。

そして、お客様に改めて感謝されるとおっしゃっていました。

また、「お帰りなさいコール」をしているそうです。

旅行に旅立たれたお客様が、お帰りになる頃やお帰りになった次の日くらいに、お客様に直接、「おかえりなさい。いかがでしたか?」というように、電話をされるそうです。それで、旅行の思い出を話すお客様がいらっしゃったり、また、お客様に感謝されたりするそうです(^^)

他にも、電車の乗り換えの時にも、お客様だけで旅行に行かれる場合、乗り換えに不安がられる方には、多めに時間を取って、次の電車を組んであげるそうです。それが無理だった場合は、すぐ乗り換えが出来るよに、「電車を降りる頃には○号車の出口に並んでください。そうすれば、すぐ、降りて、次の電車のところへ行けます!」などと教えてあげるそうです。


 

こういったお客様へのアドバイスや得する情報は、大久保さん自身の経験がいわせてくれていることもあるとおっしゃっていましたキラキラ


 

このお仕事は、いいことや嬉しいこともたくさんありますが、辛かったことは山ほどあるそうです!!!!

「海外へ行って辛かったことはいっぱいある」とおっしゃっていました!

実際にあった怖い話も、いくつか教えて頂きました!


 

海外へ行ったときの出来事ですが、

台風で飛行機の出発が遅れ、目的地に着いたら、今度は乗るはずのバスがなかったそうです。

飛行機がいつ飛ぶかや、バスなど問い合わせや手配が大変だったとおっしゃっていました。

北海道へ行く際も、台風で飛行機が飛ばなくなり、交渉をして、時間がかかって、やっと行けたそうです。

ジャカルタなど東南アジアでは、生水や生ものは絶対に食べないほうがよい!!とおっしゃっていました。

暑いし喉が乾いてしまうお客様のために、同行された別の会社の方が、ずっとペットボトルの水を背中に担いでいたそうです。

その気配りや努力があったから、お客様は誰一人も体調を崩すことなく、無事に帰国できたとおっしゃっていました。

中国でも火の通ったものを食べたほうがよいそうです!!!!

せっかくの楽しい旅行も、生ものや生水を口にしてしまったために、体調を壊してしまって楽しめなかった・・・。とならないためにも、気をつけなくてはならないことであり、添乗員さんのいうことはしっかり聞いて、守るべきなのだとおもいました。

国内旅行でも、旅行中に血を吐いて入院された人もいたそうです。

また、5年前のことですが、病院に運ばれた人がいたのですが、連絡先がわからず、中々連絡がつかなかった人もいたとおっしゃっていました。

他にも、大丈夫だと思っていた電車が、点検で運休になっていて、目的地まで行かない電車にお客様をご案内してしまったこともあったとおっしゃっていました。

それ以来、必ず確認したり、マーカーでチェックしておいたりなどして、同じミスを繰り返さないようにされているそうです。


 

お店の様子2黄色い花
o0640048011390239321.jpg   o0640048011390239313.jpg


 

そして、海外旅行は落とし穴がいっぱいです!!!!

パスポートは60万円で、悪質詐欺があるそうです。

落としたり盗られなかった場合は大丈夫ですが、万が一の場合も考えて、しっかりと落としたり盗られたりしないように、肌身離さず持っていることが大切です。

海外では、本当にパスポートが大切だとわかりました。

そして、パスポートのコピーは絶対に持っていかなくてはいけないということもわかりました。

また、自分達で行きたいところを選んで行くのも良いのですが、よくわからないところへいく場合は、良心的なガイドさんと行ったほうが良い!!!とおっしゃっていました。

他にも、台湾では、「買い物に気を付けなさい!!」と、アドバイスを頂きました!!!

「これ下さい!」と言っても、違うものをくれるそうです・・・。

包むところをちゃんと見ておいたほうが良いとおっしゃっていました。

また、買ったもの(後日送られてくるような大きな商品)には、どこかにサインをしておいたほうがよいそうです!


 

時代時代の楽しみごとやネットでのトラブルを映し出しているとおっしゃっていました!

また、「消費者契約法」に則って、業務を行っています。嘘はついてはいけません。

クレーマーにも気をつけているそうです。
 

お話を伺ったことは、ほんの少しで、実際はまだまだたくさんのことがあるそうです。
嬉しかったこともたくさんありますが、辛かったことも本当にたくさんあったそうです。
先に先にと考えることが大切だとおっしゃっていました。

 

辛かったことも後から感謝されると嬉しいとおっしゃっていました。

そして、旅行は「信用」、「人柄」が大事だとおっしゃっていました。

親切にサービスを行うことをモットーにされているそうです。
 

エピソードを伺うと「大変だったんですね」とか、「怖いですね!!!!」などと思ったり、感じたり、言うばかりですが、実際にその場で起きているときは、「本当に恐ろしい」、「大変だし、辛い!」などとおっしゃっていました。

添乗員さんのお仕事は、本当に大変だとおっしゃっていましたし、お話を伺っていると、本当に大変そうだと思いました。

多くのエピソードを伺いましたが、ほんの少しで、まだまだあるとおっしゃっていました!!あせる

旅行が良いものになるのも、こういった旅行会社の方や添乗員さんのお陰なのだと思いましたキラキラ


「旅行会社」の仕事や「旅行業」とはどのような仕事だと思われるか伺いましたひらめき電球

お客様に教えてあげるために、業務知識を埋め込むことが大切だとおっしゃっていました。

また、お客様が「出張」で行くか、「受験」で行くか、「娯楽」で行くか、、、など、どんな目的で旅行に行かれるかで旅作りが変わるそうです。

アクシデントが起きて、楽しくない旅行にはしたくないとおっしゃっていました。

「お客様に楽しく旅行に行って頂きたい!」とおっしゃっていました!!

そして、次の仕事に繋がることが、大きな使命だとおっしゃっていました!!


 

旅行に行かれるお客様には、ひとつの雑誌みたいなものを作り、お渡ししているそうです!!

書かれているものは、旅行へ行く国についての情報で、国の番号や、レイト、通貨、治安などが書かれた新しい情報です。とても詳しく書かれているみたいで、私も「ぜひ下さい!!」と思いました!!

このような配慮もあるからこそ、旅行が更に楽しくなるし、たくさんのお客様が利用されるのだと思います♪♪


 

お店の様子3黄色い花
o0640048011390240821.jpg   o0640048011390240825.jpg


 

これからこの「商店街」や「鯖江市」がどのようになっていってほしいか伺いましたひらめき電球

・活力ある鯖江市に!!

・鯖江市は、県内の他の市町村よりも活動的で、発展しようとしている!

後継ぎの話をされたお店の方もいらっしゃいましたが、お店の「二世が継いでいるか継いでいないかでも変わってくる」とおっしゃっていました。

歩きながら出来る何かを!

・通り道を無駄にしないスペース、若者が望むもの、女性がほしがる何かを!!

とおっしゃっていました!

また、祭りだけでなく、まちなかに誘導していくような仕掛け作りが大事だとおっしゃっていました。

目先を変えて、人道的に人を動かし、人を連れてくる、人の道を作ることが大切だと考えられているそうです。

例えば、つつじまつりやもみじまつりの際、西山公園から動員して、商店街に人を連れてくる工夫、まちと会場を繋げるべきだとおっしゃっていました。


 

「日本旅行ワールド」として、これからどのようなことをしていきたいか伺いましたひらめき電球

・色んな人がたくさん来てくれるようなお店作りを行いたい

・また、色んな人がたくさん来て、情報をもらって、活きた情報を糧にしていきたい
と、おっしゃっていました。
 


 

「らてんぽ」求めるものは何かあるか伺いましたひらめき電球

「若い人の考えで、色んなことを行って下さい」とおっしゃって頂けました。

また、「入りにくい」と感じられたそうです。

「入りにくい」と感じる方も、多くいらっしゃったので、入りやすい工夫も行っていかなくてはいかないなと思いました。


 

海外や国内にどれくらい赴いたか伺いましたひらめき電球

国内のほうが多いが、国内も海外も数えくれないくらい赴かれたそうです。

大変なお仕事だと思いますが、国内も海外もたくさん行ったことがあるというのが大変羨ましいです!!!!キラキラ
 

お話を伺っていると、「旅行へいきたい(>∇<)!!!!!!!!キラキラ」と凄く思いました!!!!☆

国内も色々な場所へ行ってみたいのですが、やはり海外へ行きたいですね~~ドキドキラブラブ



 


日本旅行ワールドさんのお問合せ先は以下の通りです。

住   所:〒916-0026 福井県鯖江市本町2-2-24

電話番号:0778-52-3265

営業時間:午前9時30分~午後6時30分  日曜日、祭日定休

 

 

旅行へ行かれる方は、ぜひ「日本旅行ワールドさん」へ!!!!


 

お話ももっと伺ってみたいと思いましたし、旅行に行く際には、日本旅行ワールドさんへお願いしたいと思いました♪♪
 


o0640048011390240819.jpg   o0640048011390240820.jpg



 

取材をさせて頂いたからこそ、とても深いお話を伺うことが出来ました。

旅行会社のお仕事は、本当に大変なのだと思いました。

しかし、楽しみもあるのだなと思いました。

貴重なお話や、興味深いお話を伺うことが出来て本当に良かったです!!キラキラ

本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。




 

tomo

お店紹介

らてんぽ若いスタッフの目線で商店街のお店を紹介します

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja