地域IT経営推進会議とSNS活用・IT経営実践セミナーが開催されました

| トラックバック(0)

 

昨日(9月27日)、鯖江商工会議所で日本商工会議所主催の地域IT経営推進会議SNS活用・IT経営実践セミナー(当所共催)が開催されました。

 

DSC00119.jpg

 

午前中の推進会議では、日本商工会議所情報化推進部部長の岩崎 浩平 氏のあいさつ後、鯖江市のIT企業の方々、さばえIT塾のメンバー、鯖江市役所からIT化の取り組み状況の報告。日本商工会議所からIT導入・活用支援及びITによる地域振興等について説明、意見交換を行いました。

会議には、スカイプを介して日本商工会議所情報化推進部のメンバーも参加、鯖江市の中小企業のIT活用について高い評価をいただきました。

 

DSC00126.jpg

 

午後からは、会員事業所の皆様を対象とした、SNS活用・IT経営実践セミナーを大ホールで開催。

 

DSC00133.jpg

 

始めに、クレイポルド㈱代表取締役の傳 直文 氏からSNSの説明と活用事例を紹介。

 

DSC00140.jpg

 

次に、グーグル㈱エンタープライズ部門チャネルセールマネージャーの田中 大介 氏から、Googleの提案する新しい働き方について、実演を織り込みながら紹介していただきました。

 

DSC00149.jpg

 

そして、鯖江市におけるIT経営の先進事例紹介として、ローズストーン店長の小林 美和子 氏

 

DSC00152.jpg

 

㈱西村金属常務取締役の西村 昭宏 氏からそれぞれ発表していただきました。

 

DSC00150.jpg

 

鯖江市には、他にもITを経営に活用した先進企業が数多くあり、今後もIT経営の普及に日本商工会議所等とも連携しながら、推進していきます。 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sabae.org/blog/mt-tb.cgi/876