Ⅸ スタッフブログの最近のブログ記事

 

エコドライブを推進して、コスト削減・事故防止を目指すエコドライブコンテストのBグループ参加事業所を募集中です。

 

Leaflet.gif

 

Bグループの募集締切りは9月10日(木)で、10月~11月がエコドライブ実施期間です。

 

Leaflet2.gif

 

社用車5台以上を所有している事業所が対象となります。

 

お申込み・お問い合わせは ふくいの車のCo2削減コンソーシアム(事務局:NPOエコプランふくい) 

TEL0776-30-0092  FAX0776-21-1261  E-mail:npo@ecoplanf.com まで

 

 

 

 

 

 

7月13日(月)、福井工業大学と鯖江市と鯖江商工会議所との相互連携協定協議会を当所(鯖江商工会議所)で開催しました。

 

07428.jpg

 

はじめに今回ホスト役となった当所の野村会頭、 

 

07424.jpg

 

牧野鯖江市長、そして福井工業大学の森島学長の順にあいさつ。    

 

07429.jpg   07435.jpg

 

 

 平成26年度の事業報告、平成27年度事業計画(案)を議題に協議を行いました。

 

これまでも、「産業の振興・発展および新産業の創出」、「地域活性化のための人材育成」、「地域における大学生の活動」など、数多くの取り組みを活発に行っていますが、今後もこれまで以上の連携を確認しました。

 

 

 

 

 

 

IMG_20131222_104818.jpgのサムネール画像

富士山(ミャンマー視察研修時、飛行機から)

 

SC02676.jpg

越前富士・日野山(西山公園展望台から)


本年もよろしくお願い申し上げます。 

 

 

 

本日(10月9日)、鯖江商工会議所中ホールで消費税の価格転嫁対策セミナーを開催しました。

 

SC00575.jpg

 

講師は、北陸税理士会武生支部所属の税理士 小木 崇永 氏

 

SC00580.jpg

 

平成26年4月からの消費税率引上げを踏まえ、経過措置の説明や経理上の対応などについて詳しく説明していただきました。

セミナー後は、同じく北陸税理士会所属の税理士の方々を相談員に、個別相談会を開催しました。

 

今後も、同様のセミナー&個別相談会を順次開催していく予定です。

 

 

 

 

 

昨晩(10月8日)、IT販路拡大セミナーを鯖江商工会議所中ホールで開催しました。

 

SC00564.jpg

 

『全国の事例から学ぶネットショップ運営成功の秘訣』をテーマに

 

 

SC00573.jpg

 

消費税転嫁対策事業の一環として、㈱Eストアー社長室地域開発部の山中 洋一 氏にご講義いただきました。

 

SC00572.jpg

 

EC市場は年々増加、その規模は全コンビニの売上に匹敵する規模とか。

スマートフォンなどの普及が進む中、ネットショップに限らず、IT活用は経営に不可欠な要素になってきています。今後も当所では、IT活用のセミナーや支援を行っていきたいと思います。

 

 

 

昨日(10月3日)に行われた、10月鯖江市定例記者会見

 

SC00256.jpg

 

さばえものづくり博覧会2013のPRで参加させていただきました。

 

SC00261.jpg

 

こちらは、鯖江商工会議所青年部の皆さんによる、さばえ焼き鳥合衆国(10月12日・13日)のPR

 

 

SC00259.jpg

 

帰りに立ち寄った、古巣?の商工政策課のカウンター

 

SC00263.jpg

 

ウルウルちゃん・メガメガくんに並んで、さばえブランド大使のこぐまのコディちゃんがお迎えです。

 

 

 

 

昨日(9月27日)、鯖江商工会議所で日本商工会議所主催の地域IT経営推進会議SNS活用・IT経営実践セミナー(当所共催)が開催されました。

 

DSC00119.jpg

 

午前中の推進会議では、日本商工会議所情報化推進部部長の岩崎 浩平 氏のあいさつ後、鯖江市のIT企業の方々、さばえIT塾のメンバー、鯖江市役所からIT化の取り組み状況の報告。日本商工会議所からIT導入・活用支援及びITによる地域振興等について説明、意見交換を行いました。

会議には、スカイプを介して日本商工会議所情報化推進部のメンバーも参加、鯖江市の中小企業のIT活用について高い評価をいただきました。

 

DSC00126.jpg

 

午後からは、会員事業所の皆様を対象とした、SNS活用・IT経営実践セミナーを大ホールで開催。

 

DSC00133.jpg

 

始めに、クレイポルド㈱代表取締役の傳 直文 氏からSNSの説明と活用事例を紹介。

 

DSC00140.jpg

 

次に、グーグル㈱エンタープライズ部門チャネルセールマネージャーの田中 大介 氏から、Googleの提案する新しい働き方について、実演を織り込みながら紹介していただきました。

 

DSC00149.jpg

 

そして、鯖江市におけるIT経営の先進事例紹介として、ローズストーン店長の小林 美和子 氏

 

DSC00152.jpg

 

㈱西村金属常務取締役の西村 昭宏 氏からそれぞれ発表していただきました。

 

DSC00150.jpg

 

鯖江市には、他にもITを経営に活用した先進企業が数多くあり、今後もIT経営の普及に日本商工会議所等とも連携しながら、推進していきます。 

 

 

 

9月19日(木)・20日(金)に中小企業大学校関西校で行われた、研修会「海外展開支援のポイント」に参加させていただきました。

 

IMG_1188.JPG

 

 

内容は、国際貿易の基礎知識や留意点、海外展開支援の事例などで、各地の支援機関から約30名の参加がありました。

1日目の講師の中矢一虎氏は、当所が11月に予定している貿易実務講座でも、講師をお願いしています。豊富な事例と、分かりやすい説明で大変参考になりました。

 

IMG_1185.JPG

 

7年ぶりに訪れた兵庫県福崎町にある関西校は、山間にあり今回も早朝に良い空気の中、散歩を楽しめました。

 

 

 

 

7月に行った、セミナー「名刺を最強の営業武器にする方法」

講師の福田 剛大 氏から学んだことを参考に、こんな名刺を使ってみました。

 

meishi.jpg

  

これでも、かなり簡略版ですがテストで数名に使わせていただいたところ、普段使っている名刺より反応が良く、会話が始めやすくなりました。

 

meishi2.jpg

 

今後も、手直ししながら試していきたいと思います。

  

 

H25年度創業塾スタート

| トラックバック(0)

 

昨夜、第1回目の創業塾が開催されました。

 

IMG_1034.JPG

 

講師の戦略組織コンサルティング合同会社 村上代表の下、はじめに受講生の皆さんに、創業についてのそれぞれの想いを語っていただきました。

その後、創業を成功に導く取組みについて、意見交換も交えながら講義を行っていただき、内容の濃い3時間となりました。

 

IMG_1028.JPG

 

本年度は、2日間のカリキュラムとなっており、2週間後(9月26日)、受講生の皆さんが作り上げた創業計画書を発表していただきます。

昨夜は、受講生全員から、創業に関する熱い想いが伝わってきたので、どのようなプレゼンが飛び出すか、今から楽しみです。